ベビーグッズ
ランキング・口コミサイト
Babiew(べビュー)
blog image 1
ベビー用スキンケア 2024.05.29
赤ちゃんの保湿 ベビー用スキンケア商品の選び方

赤ちゃんの肌はとてもデリケートで乾燥しやすいため、ベビー用ボディクリームやベビーローションでの毎日の保湿が重要です。

今回は、赤ちゃん用のスキンケア商品を選ぶ際のポイントを、ベビューに寄せられたママ・パパの口コミとともにわかりやすくご紹介します。


赤ちゃんの肌、保湿はなぜ重要?


赤ちゃんの皮膚の保護機能は未発達なので、外部の有害物質やアレルゲンが侵入しやすい状態です。

毎日こまめにスキンケアを行うことで、皮膚の保護機能を強化し、アトピー性皮膚炎や食物アレルギーなどの発症リスクを軽減することができます。


赤ちゃんのスキンケアタイミング


沐浴や赤ちゃんのお風呂あがりには必ず保湿を行うようにしましょう。

さらに、朝の起床時や外出前にも保湿をしてあげることで、一日中肌がうるおいを保ちやすくなるのでおすすめです。


赤ちゃんのお顔はもちろん、お腹や背中、おしり、肘や膝など、全身をまんべんなく保湿してあげましょう。



最新ベビー用スキンケアランキング


ベビー用スキンケア商品の選び方


1 容器タイプ

・ポンプタイプ:大容量で出しやすいことが特徴。「ポンプ式なので片手が塞がってしまっていても簡単に片手で出すことが出来ます。(※)」など便利との口コミが多数寄せられています

(※Babiew内「pigeon ベビーミルクローション うるおいプラス」ももえるママさんの口コミより一部抜粋)


(画像提供:pigeon ベビーミルクローション うるおいプラス)


・チューブタイプ:旅行先や外出先にも持ち運びやすいことが特徴。「お出かけ用に手頃なサイズ(※)」とポンプタイプと併用する口コミも見受けられます。

(※Babiew内「アトピタ 保湿しっとりクリーム」ぱんママさんの口コミより一部抜粋)


(画像提供:アトピタ 保湿しっとりクリーム)


・ジャータイプ:使用したい量を一度に取りやすく、最後まで使い切りやすいことが特徴です。


(画像提供:madonna ベビーバーユ マドンナ)


2 肌にやさしい処方

赤ちゃんの肌は敏感なので、低刺激の商品を選びましょう。「低刺激」「敏感肌用」と明記されているものは特に安心して使用できます。


赤ちゃんのお肌が敏感である場合には、「皮膚科医テスト済み」「アレルギーテスト済み」と表示されている、赤ちゃんの肌に対する安全性が確認されている商品がおすすめです。


3 保湿力

赤ちゃんの肌をしっかり保湿できる商品を選びましょう。特に乾燥が気になる季節や地域では、ヒアルロン酸セラミドが含まれている保湿力の高いクリームが役立ちます。


また、天然成分の中でも、アロエベラ、カモミール、シアバター、ココナッツオイルなどが含まれているものは、保湿効果が高いのでおすすめです。



4 テクスチャー

・クリームタイプ:油分が多く、保湿力が高く、濃厚なテクスチャーが特徴。


・ローションタイプ:みずみずしく、伸びやすいテクスチャーが特徴。


さらに、クリームタイプ、ローションタイプに関わらず、塗った後にベタつきにくいものがおすすめです。ブランドや商品によって個体差があるので、商品名だけでなく、口コミを参考に選んでみましょう。


5 香り

日本では、スキンケアは無香料のものを好む方が多いです。一方で、海外ブランドの商品は、ベビー用でも天然由来のほんのりと良い香りがする商品もあります。香りがある商品の使用がNGなわけではないので、ママやパパが好みのものを選ぶと良いでしょう。


最新ベビー用スキンケアランキング


ベビー用スキンケアブランド


2023 Babiew ベストベビーグッズアワード「ベビー用ボディクリーム」部門1位を獲得した「ALOBABY(アロベビー)」をはじめ、様々なブランドが、ベビー用ボディクリームやベビーローションを展開しています。


ベビューの「ベビー用スキンケア」カテゴリにて、最新ランキングを毎週更新しているので、詳しい商品情報やママ・パパが寄せた口コミをぜひ参考に選んでみてくださいね♪


最新ベビー用スキンケアランキング


2023ベストベビーグッズアワード

KEYWORDS
キーワードで記事を絞り込む

ベビーグッズ ランキング・口コミサイト Babiew(べビュー)

べビューの公式SNSでも情報発信中♪

X IconInstagram IconLine Icon
Footer LogoBaby Tech Award Qualified
© 2023 BEFFY inc.